ARTISTCROWDへ登録してみた

趣味で音楽をやっている方なら、音楽で少しでも稼いでみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

 

わたしも数年前にとっくに音楽を仕事にすることはあきらめていたのですが、チャンスがあるならやってみたいと思い、今回の記事を書くことにしました。

 

こんなサイトがあります。

artistcrowd.jp

 

リエーターとして登録すれば、コンペに参加できるんです。

このようなサービスは結構前からあったはずなのに、全く気にしていませんでした。

 

よし、じゃあ早速登録しよう、とアドレスやらいろいろ入力しようとしたものの、一旦断念しました。

 

なぜなら、クリエーター登録のための楽曲審査があるのです。

インストの楽曲1曲の提出が必要です。

結構幅広いファイル形式に対応してました。

審査基準等は全く表記されていないのでわかりませんが、年々厳しくなっているという情報がネットにあがっています。

 

さて、どの曲を出そうかと過去に作った曲を探してはみたのですが、どれもぱっとしない。

 

だったら新しく作ってしまえ。

 

soundcloud.com

 

はい。できあがり。

コンペ等に提出する予定はないので、SoundCloudで公開してます。

多分ですが、ここまで長い曲を作る必要はないと思います。

3分くらいでも、相当ひどいものでない限りOKかと。

 

休日の半日を使って一気に作りました。

ミックスとマスタリングは相当雑ですが。

 

 

 

 

それから、改めて登録に向かいました。

審査は長いと14日程度かかるそうです。

 

 

意外にも翌日の昼にはメールが届き、無事審査に通り、登録完了しました。

 

これからいろんなコンペ用に曲をつくってみたいと思います。

早速参加したので、結果も含め後日書きます。

 

 

 

ちなみに

dova-s.jp

こちらのクリエーター登録でも審査があります。

こちらでは3曲必要らしいです。

「らしいです」というのはまだ登録してないからなんですが、後日改めて報告します。